豚のこと

14 2月

豚のこと
豚って繊細なんですよとは良く言いますが…
画像
冬は、豚の出産に夜中でも僕らは人間と同様に豚の出産にも立合うんです。豚舎の中は10℃前後、生まれてきたばかりの子豚は羊水でぬれているため、湯冷めするかのように体温をとられて凍死してしまうことがあるんです。生まれてきた豚をタオルで拭いてあげて、ストーブ近くへ移してあげています。

豚は1回の出産で平均で10頭生みます。生まれてきたばかりの子豚は、乳を探し母豚の脇へ自力で歩み寄ります。初乳を沢山飲めば飲むほど、免疫力がつき、一度吸った乳房以外から乳を飲もうとしないんです。体が大きい子豚は、なるべく乳が良く出る乳房にいます。
家畜として生まれてきた動物ですら生存競争はあるんです。

 

湘南の豚『湘南ぴゅあポーク』は「中ヨークシャー」という神奈川の在来種の豚です。

NonGMO飼料で育て、生産から販売までを一貫生産しています。

詳しくは「無添加 手づくり ハム・ソーセージ 湘南ぴゅあ」ホームページはこちら>> http://pureham.com/

フードアクションNIPPON:豚丸ごと1頭利用プロジェクト/牛丸ごと1頭利用プロジェクト

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。